オールナイトでいろいろな角度から星空を楽しみませんか!?今年はいろいろな惑星が大接近中!!

スポンサーリンク

涼しい高原を舞台に、オールナイトで星空を楽しんで見ませんか。会場のくるみ小学校屋上の天体ドームとグラウンドでは一晩中、天の川、惑星、星雲星団の観測ができ、体育館ではパネル展示や天文工作などをお楽しみください。特に今年は、夕方の金星(宵の明星)から木星、土星、深夜の火星(大接近中!)と、惑星が見頃です。また夜半後はペルセウス座流星群も楽しめそうです。

 

神石高原で天体観測に参加してみよう。夏の夜空にきれいに輝く星などを観察。夜は真夏といえど、神石高原は冷えるので、対策は万全にして風邪を引かないようにして下さい。夜は気温は20度を切りますから甘く見ないで下さい。

 

参加申し込み不要です。夕食はご自身で用意して下さい。カップ麺の販売などはあります。天体観測の前にしっかりと腹ごしらえをしておきましょう。記念になるような天体観測になれば良いですね。後は晴れてくれるのを祈るばかりです。

 

イベント内容

○体育館
天体写真展 天体写真を多数展示
深夜図書館 一般向けの天文書約500冊
天文工作  簡単なクラフト工作を行います
深夜劇場  天文ビデオのオールナイトショー
パソコン  天文ソフトによる星座案内

○グラウンド
星座案内  星のお兄さんの開設で夏の星座を観察
天体観測  望遠鏡や双眼鏡などを使って惑星・星雲・星団の観測

○屋上ドーム
天体観望  口径26cmのシャープな自動導入望遠鏡での観望

 

詳細情報

星まつり2018
電話番号 0847-85-2201(神石高原町観光協会)
住所 〒720-1602
広島県神石郡神石高原町井関2696
広島県神石郡神石高原町井関2696
開催場所 神石高原町立 来見小学校
開催日 2018年8月11日(土)~8月12日(日)
開催時間 19:00~翌朝
備考 参考WEBsite:https://www.hiroshima-kankou.com/event/18706
※児童・生徒は保護者同伴で参加してください。
※雨天・曇天の場合は、体育館内でのイベントのみ行います。
※夕食・夜食は各自で準備してください。カップ麺等は販売します。
※体育館(カーペット敷)で仮眠がとれますが、枕・毛布などは各自で準備してください。(夜は涼しく朝は冷えますのでタオルケットでは寒いです)

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す