スポンサーリンク

広島県内では気温の上昇と共に3月27日には桜の満開宣言がありました。そこで、広島県内でも桜の名所と誉れの高い広島市区にある黄金山に行ってきました。(3月28日15時頃)

昨年は、少し早めに行ってきたので、まだ蕾でしたが今年は5日遅くいきましたので、満開でした。

黄金山2018年の様子

駐車場に車を止めると目の前にお店がありました。軽食などが売ってましたが、3月で22度と暑かったので桜を見る前にソフトクリームを購入しました。黄金山に来る前に、すき家 広島丹那店で腹ごしらえしたのは内緒です。

展望台登る途中に立派なシダレザクラが咲いてました。「三春の滝桜」と言われているそうです。

山の上からの風景ですので、綺麗ですね。

【桜の名所2018】広島市南区にある夜景で有名な黄金山は桜で満開! 【桜の名所2018】広島市南区にある夜景で有名な黄金山は桜で満開!

赤色の桜はカンヒザクラでこちらも満開でした。

展望台の頂上は結構急なんですよ。日頃運動不足の人間には辛い!!

以上、黄金山の様子でした。天気も良く春休みなので、沢山のお客さんがいました。ベンチがあるので弁当を食べたり、散歩コースには最高かもしれません。

黄金山2017年の様子

3月23日(木)の午後、ラジオで東京での桜開花宣言が出たのを受けて、
広島にある桜の名所の一つである黄金山へ行ってきました。

ピークは来週4月1日・2日の土日辺りでしょうか。

黄金山への行き方は車が手っ取り早いのですが、
登山道としても整備されていますので、平野部から歩いてきてもいいですね。

現地についてからの様子を写真で紹介していきます。

頂上まで車で上がることができて、多い時で20台くらいまで駐車できます。

売店やお手洗いもありますので、思い立った時にいける利便性はありますが、
黄金山への車道は23時から翌朝5時まで車の乗り入れ禁止ですので、
深夜のドライブはできませんので、時間にはお気を付けください。

小高い山の上、という立地になりますので昔はお城もあったようです。

今は桜の名所として有名になっていますが、いろいろな桜が咲くようです。

展望台に上がっていきましょう。といっても50mもない坂道と階段です。
徒歩1分で展望台に上がれますよ。
この坂をてくてく歩いていきます。

桜の蕾は23日現在このような状況。もう少し日数がかかりそうです。

展望台に上がると2枚のパネルで広島の風景を紹介してくれます。

黄金山から見た北側(北西側)の広島市内です。

パネルはございませんが、南側の多島美も堪能できます。
この日は靄(もや)が多くてはっきりとは見えませんが、幻想的でした。
真ん中がプリンスホテルになります。

東側の景観図と写真です。
こういう景色が広島っぽくて、筆者は大好きです。

川と海と山が一枚に収まり工場が立ち並ぶ、風景ですね。

【桜の名所】広島市南区にある黄金山へ(開花前に)行ってみた!! 【桜の名所】広島市南区にある黄金山へ(開花前に)行ってみた!!

桜の満開時には混雑が予想されますし、上述しましたが深夜は車は禁止です。

市内にお住まいの方は平日の夕方仕事帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

ネコ好きな方もどうぞ。昔からこの駐車場には野生の猫が多いですね。

以上、3月23日(木)に黄金山へ行ってきた!!でした。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。