【お花見2018】本格的な春到来!!待ちに待った桜開花宣言!!

スポンサーリンク

3月22日広島県内も桜の開花宣言が出ました。待ちに待った桜の開花宣言ですが、例年より1週間以上も早い開花宣言です。今はまだ蕾が開いた状態ですが、今後1週間は気温も平年よりかなり高く一気に桜が満開までいきそうです。満開予想日はプロ野球が開幕する3月30日金曜日辺りです。マツダスタジアムは真っ赤に染まり桜はピンクに咲き誇る。マツダスタジアムに行く前に花見を少し楽しむのも良いのではないでしょうか?

 

今年は既に高知県では3月18日に満開を迎えています。開花ではなく満開です。今年は各地例年よりも1週間から10日程早く桜の開花の便りが届いています。広島も本来ならあと1週間後位に咲くのが平年並みですが、今年は平年より1週間も早く開花しました。桜の開花は年に1回だけです。お花見スポットは来週末は場所取り合戦が繰り広げられそうです。お花見といえば避けて通れないのが場所取り合戦です。

 

会社で毎年花見を行っている所は1番若手社員が場所取りをします。この時期お花見を楽しむのは良いのですが、昼間と夜の寒暖差が大きいので風邪をひかないように気を付けなければいけません。せっかくお花見したのに風邪を引いてしまったら本末転倒です。しっかり、お花見を楽しむ為には服装も暖かい恰好でいかないといけません。熱燗なんかはお酒を飲む人に取っては堪らないでしょうね。後は飲みすぎない事です。お花見で急性アルコール中毒で救急搬送される人が毎年必ず出ます。

 

ようやく桜が咲いた広島ですが、これでもかなり早い開花なのです。他の県がどんどん桜の開花の便りが届いていましたから、まだかな?と思っていた人も多いと思います。広島も桜が開花したので、後は満開になる日を楽しみにしたい所ですね。大体桜が開花してから1週間前後で満開になりますから、逆算すると3月30日前後が満開になると思われます。広島は桜の名所が多いですから来週末は絶好の見所だと思うので出かけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す