お釈迦様を供養するお祭り『光明坊涅槃会』が3月25日開催!!

スポンサーリンク

イベント内容

お釈迦様を供養するお祭りです。かつて旧暦2月15日に開かれましたが、昭和56年(1981)から、3月最終日曜日の開催となりました。稚児行列の後、本堂に各地からの僧侶が集まり経を上げる。参拝者は生口島内外から集まり、大門通りに並ぶ露店から1年の農具や茶碗などの雑貨を買い揃えます。

 

お釈迦様を供養するイベントです。少しイベント的には地味な感じもしますが、それで丁度良いのではないでしょうか?余り派手なイベントばかり参加していても飽きが来てしまいます。こういったイベントに参加する事によってメリハリをつける事も非常に重要なアクセントになるのではないでしょうか?

 

3月25日はお釈迦様を供養し、露店で売っている茶碗などを購入しましょう。せっかく、光明坊涅槃会に参加したのですから手ぶらで帰るのは勿体ないです。このイベントは宗教色は極めて薄いので安心して参加して下さい。結構この部分を気にする人が多いです。お釈迦様の供養ですからね。そんな事は言われなくても分かっているという人には釈迦に説法でしたね。

 

広島県内では春が本格的に到来した時に、イベントが、大々的に行われる様になってきます。光明坊涅槃会はイベントしては正直地味ではありますが、伝統的なイベントです。若い世代は関心を持たないかも知れませんが、中高年層には認知されているイベントです。本当は若い世代もこういったイベントに関心を持たなければいけないのですが、なかなかそう簡単にはいきませんね。これは価値観の問題になってきます。若い世代もこれを機に参加して欲しいですね。

 

詳細情報

光明坊
住所 〒722-2401
広島県尾道市瀬戸田町御寺757
広島県尾道市瀬戸田町御寺757
利用料金 志納
アクセス 公共交通:JR福山駅→高速バス40分、バス停:瀬戸田BS下車、徒歩10分
備考 HP:http://setouchi-7fuku.jinja.net/koumyo-bo.html

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す