憩いの森公園で『原木しいたけの植菌体験教室』が3月4日に開催!!

スポンサーリンク

原木しいたけの植菌体験ができるイベント。植菌した木2本を家に持ち帰り(3本目以降は1本500円で追加購入可)、自宅で育てることが出来ます。植菌の方法や植菌後のほだ木の保管方法等は、スタッフが教えてくれます。パック詰めされて店舗で売られているしいたけではない、木に植わっている状態や、生育の様子を観察できる貴重な機会です。定員は先着20組。早めの申込みがおすすめです。

 

しいたけが出来るまでの最初の工程がこのイベントではできます。先ずは原木にしいたけ菌をつけて、自宅に持って帰り、しいたけが出来るまでの過程を見る事が出来ます。なかなかこの様な機会はないので、参加しておきたいですね。先着20名なので、先述の通り早めの予約が必要です。子供に取っては非常に興味津々の所ではないでしょうか?

 

しいたけは普段食事で食べていますが、しいたけはどうやってできるの?好奇心旺盛なお子さんには堪らない企画だと思います。出来れば夏の自由研究とかに使いたいものですね。春休みは短いのでそういった自由研究に有効な物は夏休みの期間にも開催して欲しいところですね。なかなかタイミングを合わすのが大変な事です。

 

今、しいたけの菌を原木につけると、丁度夏休みの頃にしいたけが出来るかも知れませんね。そうなって来ると夏休みの自由研究に使えますね。実際にしいたけがどれくらいで出来るのかが分からないので何とも言えませんが、夏休みまでは5か月ありますからね。しいたけを原木に菌をつけた段階では何の変化がありませんからね。ここから日を追うごとにドンドン、しいたけはが成長していきます。最初は何もないただの原木からドンドンシイタケが成長する姿を見る事が出来ます。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す