ヌマジ交通ミュージアムの整備工場とバスセンター指令室見学会!!2月17日(土)開催!!

スポンサーリンク

詳細情報

2018年2月17日 (土曜日) 

バスの整備工場とバスセンターの司令室を見学できるツアーです。

時 間:13:30~約2時間

場 所:広島電鉄広島南営業所、広島バスセンター

(アストラムライン城北駅集合、広島バスセンター解散)

対 象:小学生以上(中学生以下は保護者の同伴が必要)

申込み:往復はがきに、催し名・実施日・参加者全員の名前・年齢・代表者の住所・電話番号を記入の上、

ヌマジ交通ミュージアムまでお送り下さい。1月20日(土)必着。応募者多数の場合は抽選。

定 員:42名

参加費:50円

 

この企画は既に募集を締め切っていますが、かなり好評を博しているようです。普段は見る事の出来ないバスの指令室を見る事が出来ます。参加費も僅か50円ですからね。500円でも安いのに50円です。正直ただ同然です。こういう企画は金額どうこうではないんですよね。

 

小学生なんかは興味津々ですから親御さんと一緒に参加する事で、乗り物に対しての興味を深める効果があります。少しでもこういったイベントに参加しておくと全く将来的な価値観が変わってきます。こういう仕事につきたい。そう思う小学生もいる事でしょう。

 

今回は整備工場の見学も含まれています。整備工場は人間で言うと健康診断や人間ドックみたいなものです。バスに異常がないか?ここをしっかりチェックして整備不良で事故が起きない様にしっかりとメンテナンスをしているのです。

 

こういった機会はそんなにありませんから、乗り物に興味を持ってもらう為の最初の一歩とも言えます。案外お子さんよりお父さんの方が夢中になってしまうケースもこういうイベントでは良くある光景です。なんだかほのぼのとしていていいですよね。

 

そしてこのイベントの最大のお楽しみバス指令室見学。普段は入る事が出来ない関係者以外立ち入り禁止のエリアに入る事が出来ます。広島県内のバスはこの指令室が完全掌握しており、渋滞情報などをバスに送ります。また、バスからも無線で情報が入ってきます。正に広島の交通網の大動脈ともいえるのがこのバス指令室なのです。今回参加出来なかった人は次回参加できると良いですね。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す