3月は手ぶらで参加可能な「県立もみのき森林公園」でサイクリングはどうですか?

スポンサーリンク

まだまだ冬が本格的に到来はしていませんがこの厳しい冬を超えればまた春がやってきます。寒い時はなかなか体を動かすのが難しい季節でもあります。ウインタースポーツは楽しいのですが身1つで楽しめるスポーツは少ないです。しかし春になれば普段着でハイキングやウォーキングなど手軽に始められるスポーツや運動が多いです。今回は最近話題のサイクリングにスポットライトを当てて紹介します。

 

今回は【県立もみのき森林公園サイクリングコース】を紹介します。

 

県立もみのき森林公園とは!?

1984年(昭和59年)に広島県立の森林公園として開園しました。林野庁などが制定した森林浴の森100選に選ばれている公園で県外からも多くの方が訪れる公園です。東京ドーム約86個分の広大な敷地で市民の憩いやスポーツ、各種レクリエーションの場として親しまれています。敷地内にはシンボルであるモミの木の群生が点在し豊かな動植物相をみせている。またアウトドアの拠点として人気があり、オートキャンプ場や1周6.15kmのサイクリングロード兼クロスカントリーコース、アスレチックフィールド、野外ステージ等が整備されているほか、「もみのき森林公園スキー場」がある遊んで、泊まって、学べるスポットです。

 

県立もみのき森林公園サイクリングコースの特徴!!

1週約6㎞のサイクリングコースで広大な高原と森林の中にあるサイクリングロードでリフレッシュするのにもってこいのサイクリングコースではないでしょうか。澄み切った空気に包まれながのサイクリングはなかなか日常生活では味わうことの出来ない感覚です。四季折々に表情を変える美しい自然を満喫しながら、爽快なサイクリングが楽しめます。高低差が88mあるので運動不足の方には少し辛いですが、良い運動にもなるのではないでしょうか。自転車及び歩行者兼用道路なので疲れたらウォーキングというのも良いのではないでしょうか。

 

手ぶらでも参加可能!!

自転車を特別持っていかなくても現地で自転車を借りる事が出来るので手ぶらでも楽しむことが出来ます。自転車も普通とマウンテンバイクが用意されており子供用もあるので家族連れでも安心です。子供が同乗出来るママチャリタイプもあるので自転車にまだ乗れないお子さんがいても問題ありません。

 

上級者のための『もみのきサイクル耐久レース』!!

自転車初心者の方でも楽しめるレースなのですが、強者方は是非参加してみてはいかがでしょうか。年に春と秋に2回行われる大会で毎年多くの参加者で賑わっています。普通のママチャリでは参加出来ませんが、ロードバイクをお持ちの方は自分のスキルアップなどを含めてライバルとしのぎを削ってみてはいかがでしょうか。今年の開催日は5月20日(日)9月9日(日)です。

 

県立もみのき森林公園サイクリングコース

県立もみのき森林公園
TEL 0829-77-2011
住所 〒738-0301
広島県廿日市市吉和1593-75(もみのき森林公園)
広島県廿日市市吉和1593-75
ご利用時間 9:00~17:00
開催日程 2018年2月3日(土)~2月4日(日)
定休日/休業日 休館日:毎月第3週火曜日(7月8月除く)及び雨の日、各種大会で使用する日
料金 大人用自転車 400円/1時間
小人用自転車 200円/1時間
※子供同乗大人用 700円/1時間
備考 施設URL
http://www.mominoki.or.jp/index.html

 

今回は【県立もみのき森林公園サイクリングコース】を紹介しました。四季折々の変化を楽しめるサイクリングコースでいつ行っても新しい顔で迎え入れてくれるコースです。高低差が88mあり、途中にはきつい登りコースもあるのですが空気が澄み切っているのでいつもなら降りてしまいがちですがなぜかこいで頑張れちゃうコースです。春の訪れるを感じる季節に是非サイクリングを楽しんでください。

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す