【ひろしまラーメンスタジアム2017】ラーメニスト・石神秀幸さんプロデュース!!全国の有名店が集結!!

スポンサーリンク

 

広島に美味しい食べ物が一杯あるのですが、今回は広島で日本各地の有名ラーメン店の味を味わえるビックイベントを紹介します。毎年この時期になると行われるラーメンイベントでラーメンはもちろんですが、そのほかのフードやスイーツなど全国の美味しいものが集まったイベントです。

 

今回は旧広島市民球場跡地で行われるひろしまラーメンスタジアム】を紹介します。

 

毎年大盛況で休日になると多くの人で賑わう広島のラーメンイベントです。全国各地から有名ラーメン店が集まるビックイベントで昨年も大盛況の中幕を閉じました。そして満を持して今年も旧広島市民球場跡地で行われます。

 

今年も2回に分けてではあるものの合計10日間にわたって熱きラーメンの乱が行われます。もちろん今年もラーメンだけでなく「スイーツストリート」「肉肉肉祭!」「ガチンコ餃子バトル」などラーメン以外にも楽しめるイベントが盛りだくさんです。

 

ひろしまラーメンスタジアムとは!?

ひろしまラーメンスタジアムはTBSテレビ新広島と広島エフエム放送が主催となって毎年行われているイベントです。全国の有名ラーメン店が集結して第1幕と第2幕の2部制にわかれて合計10日間行われるイベントです。北海道から九州まで合計18店舗の出店されます。各店舗とも有名店なので味は保証済みです。もちろんラーメンだけではなく他のフードやスイーツも楽しめる色が楽しめるイベントです。

 

総合プロデューサーは石神秀幸氏

ラーメンにあまり詳しくないからでも石神秀幸さんの名前を聞けばどのような人なのかわかるのではないでしょうか。人気テレビ番組「TVチャンピオン」の第3、4回のラーメン王選手権で連覇をして、現在はラーメン評論家としてメディア等で活躍しています。またラーメン屋開業塾「食の道場」の塾長などを務めています。ラーメン王石神秀幸神の舌を持つ男などとも呼ばれています。今年は8日に来場されるようです。

 

第1幕(11月2日~11月6日)出店店舗

・味噌らーめん専門 札幌みその

創業120年の老舗で味噌と素材の風味を最大限に生かす風味豊かな1杯。

 

・麵屋 政宗

昨年売り上げ杯数3位、塩のうま味と魚介エキスが凝縮した特製スープに感動。

 

・麵屋 中川曾

豚バラ炙りチャーシューが魅力。

 

・本家 第一旭

行列必死の人気老舗、開業以来守り続ける伝統の味。

 

・世界が麺で満ちる時

大阪ラーメン界の新時代を築く一杯。

 

・麵や鳥の鶏次

国産鶏を8時間煮込んだ絶品濃厚白湯スープは必飲。

 

・麵屋 國丸

「高知県民が選ぶラーメン店」3連覇中の高知代表。

 

・博多新風

真の豚骨好きを唸らせる名店。

 

・もんごい

広島代表の魚介系ラーメン。

 

第2幕(11月8日~11月12日)出店店舗

・札幌味噌のマルエス

昨年売り上げ杯数2位、取材拒否の名店が今年も満を持して登場。

 

・福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

国内外のタイトルを獲得した次世代のラーメンがここに。

 

・せたが屋

昨年売り上げ杯数1位、4種の焼き豚とさっぱり煮干しスープは行列必死。

 

・鯛塩そば灯花

宇和島さんの新鮮真鯛をつかった絶品鯛塩そば。

 

・玉 赤備

ラーメン激戦区の川崎市の人気店。

 

・甲州拉麺 まぐちゃん

戦国時代から伝わる甲州味噌を使用した濃厚ラーメン。

 

・信濃神麺 烈士洵名

信州で不動の人気店、ネギと黒コショウのアクセントが効いたラーメン。

 

・ラーメン工房 ふくや

継ぎ足しの豚骨スープの味わい深さが味わえる1杯。

 

・中華そば くにまつ

広島を代表する担担麺。

 

2年連続1位せたが屋が今年も登場!!

今年で第3回となるひろしまラーメンスタジアムですが、第1回から1位を譲っていない不動の人気ラーメン店せたが屋が今年も登場です。4種類の焼き豚はインパクト大でそれぞれ違ったおいしさがありまる。さらにさっぱりとした煮干しスープは何杯でも食べることが出来るラーメンです。行列必死のラーメンですのでお早めに。

 

価格は全店共通で1杯税込み780円!!

昨年は750円だったので30円値上がりしましたが、その30円分出店店舗が増えてさらにイベントのスケールがアップしたように思えます。いろいろなラーメンが味わえその他のフードやスイーツが楽しめると考えると30円の値上げは目をつぶります。

 

ラーメンの相棒餃子も登場!

バトル形式ですが餃子も食べることが出来ます。第1幕では「丸満餃子 vs エビ海鮮まん」で、第2幕では「羽根つき小籠包 vs 肉汁たっぷり肉巻餃子 vs 宇都宮勝負餃子」を味わうことが出来ます。ラーメンの相棒の餃子の種類も豊富なので嬉しいです。

 

肉肉肉松祭!も開催!!

広島初の肉料理が多数出展するのでラーメンも注目ですが、この肉イベントにも注目されている方が多いです。ステーキや牛タンや唐揚げなど王道肉料理はもちろんで「飲めるハンバーグ」や「牛カツ」など肉肉しい肉料理も登場します。

 

スイーツストリートで口直し!

全国各地の人気スイーツがスイーツストリートに登場します。ドーナツからぷりん、シュークリーム、ワッフル、わらび餅など様々なスイーツが揃っているのでお口直ししてまたラーメンを食べることも可能です。

 

全国うまいもの大集合!

全国の美味しいものが集まっているイベントスペースがあるのでラーメンに少し飽きた人はこのスペースでいろいろな全国うまいものを味わえるので1日中このイベントを楽しむことが可能です。鮎の塩焼き、もちもちポテト、キムチ、たこ焼きなど様々な名物が全国から集まっています。

 

ひろしまラーメンスタジアムの概要

ひろしまラーメンスタジアム
TEL 082-942-0001
住所 〒730-0011
広島県広島市中区基町5番25号
旧広島市民球場跡地
広島県広島市中区基町5番25号
開催日 第1幕 11月2日(木)~11月6日(月)
第2幕 11月8日(水)~11月12日(日)
開催時間 【平日】11:00~21:00
【休日】10:00~21:00
(※6日と12日のみ19:00まで)
備考 ラーメン券(1杯) 780円
全店共通

 

 

今回は旧広島市民球場跡地で行われる【ひろしまラーメンスタジアム】を紹介しました。今年で3回目なのでまだまだ広島でも馴染み深いとは言えるイベントではありませんが、毎年盛り上がるイベントなので知る人ぞ知るイベントです。全国の美味しいラーメン、スイーツ、フードを同じ場所で楽しめる注目のラーメンイベントです。

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す