広島名物「お好み焼き」を学べる広島市西区にあるWood Eggお好み焼館!広島復興の味がここに!!

スポンサーリンク

 

広島にいろいろ美味しいものが揃っています。牡蠣、お好み焼き、あなご料理、ウニホウレンソウなどなど上げれば切りがありません。酒都広島なのでどの食べ物もお酒に合いますし、県内各所で食べれることの出来るソウルフードでもありますので口にしたことあるのではないでしょうか。

今回は広島のソウルフードを学べるスポットを紹介します。

 

広島県広島市西区にあるWood Egg お好み焼館を紹介します。

 

 

広島名物と言えばと聞かれるとお好み焼きと答える方が多数でしょう。県民からしてもお好み焼きは非常にポピュラーで、部活帰りの学生さんからお酒のアテまで県民の生活の一部で心の一部でもあります。

 

 

メディアなどでは「お好み焼き戦争」などと題して大阪と広島が取り上げられますが、それぞれの県でプライドがあるのでここでどうこう言うことはありません。今回は両方のお好み焼きで使われているソースのブランド「おたふくソース」がお好み焼きを日本のみならず世界に広げる場所を取り上げます。

 

 

広島「お好み焼き」と関西「お好み焼き」の違いは!?

本場で作っている行程を見ると分かるのですが焼き方が全く違います。関西のお好み焼きは生地や具材を全て混ぜて焼くスタイルですが、広島のお好み焼きは混ぜないで重ね焼きのように焼き上げていきます。メイン具材もちがいがあり、関西は豚や海鮮などありますが、広島はそばと野菜です。どちらも良さがあるのですが、広島県なので広島のお好み焼きの方が安心感があります。

 

 

Wood Egg お好み焼館の特徴!

Wood Egg お好み焼館は広島を代表する企業で全国にその名を轟かす企業であるオタフクソースが運営するテーマパークです。様々な見学や体験コースが用意されておりお好み焼きの歴史などを学べる施設です。近隣にはオタフクソースを製造している本社工場の見学コースなどもあります。小学生の定番の社会見学スポットでもあり年間で2万人以上の見学人が訪れているようです。もちろんお好み焼きづくりや食べるところもあり目で見て学び、舌でさらに学ぶお好み焼きの参考書のような施設です。

 

 

おこのミュージアム

広島お好み焼きの歴史と文化を学べる博物館になっています。ソースのおいしさの秘密や種類や原料などを紹介したり、お好み焼きの歴史や昭和30年代のお好み焼き店ゾーンなどお好み焼きの全てを学ぶ事が出来る施設です。現在では栄養バランスが良い食べ物として現在では多くの人に食べられているポピュラーフードです。

 

 

ホットプレートでお好み焼き教室!!

キッチンスタジオフロアではホットプレートを使ってお好み焼きを焼くポイントなどを学びながら楽しく作り方を覚えることが出来ます。お好み焼きと言っても馴染みがない県の方には意外と焼くのが難しいみたいなのでここで一からお好み焼きの焼き方を学びましょう。

 

 

上級者にはプロ仕様の鉄板でお好み焼きづくり!!

プロ仕様の巨大な鉄板でお好み焼きを作るので火の通りが全く違います。スピード勝負なのでプロの凄さを実感できるコースでもあります。実食も出来るのでホットプレートと全然違ったプロの味を味わえることが出来ます。最後には鉄板磨きの貴重な体験も出来ます。意外とこの鉄板磨きが難しいくて面白いです。参加者限定で購入出来るロゴ入りの前掛けとエプロンは参加記念品でもあるので家でもこの前掛けをすると気合が入ります。

 

 

最後はショールームでお買い物!!

ショールームと書いていますがお土産屋さんです。ご当地限定ソースなどお好み焼きのソースだけで何十種類もあります。ソースの試食コーナーもあるのでお気に入りのソースが見つかるでしょう。ソースだけではなくいろいろなグッズと商品が売られているので広島土産を購入するにはぴったりです。

 

 

広島カープとコラボしたソースも!?

「Wood Egg お好み焼館」の別館にはショールームには様々な商品やグッズが陳列されていますが中でも人気なのが広島カープろのコラボ商品赤ヘルお好みソースでしょう。バットをヘラに持ち替えて描かれている辺りがファン心をくすぐります。

 

 

アクセス

車(予約制)

・広島高速3号線「商工センター」出口から約5分

・山陽自動車道「五日市IC」から約15分

・山陽自動車道「廿日市IC」から約25分

 

各種公共交通機関で行くことも可能です。

 

 

Wood Egg お好み焼館の概要

Wood Egg お好み焼館
TEL 082-277-7116
住所 〒733-0833
広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
入館時間 09:00~17:00
休館日 土日祝、年末年始、お盆の当社休業日、10月1日
備考 コースによって値段変動あり
※要予約

 

 

今回は広島県広島市西区にある「Wood Egg お好み焼館」を紹介しました。広島を代表する企業オタフクソースが、広島のソウルフードであるお好み焼きを紹介した施設なので大盛況の施設で予約で連日いっぱいの人気施設です。お好み焼きを全て学ぶことが出来て、実食も出来るので家族連れでも楽しめるスポットです。お好み焼きを食べたい・作ってみたいという方は是非!!

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す