若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた!

スポンサーリンク

 

本日は、若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にお邪魔しました。以前から気になっていて、コーヒーをテイクアウトしようと思い、立ち寄ったのですが、雇用創出を目的としたカフェということで、間違って入店したことからお話を聞かせていただくこととなりました。

 

ジョブカフェとは?

各地域の特色を活かして就職セミナーや職場体験、カウンセリングや職業相談、職業紹介などさまざまなサービスを行っています。また、保護者向けのセミナーも実施しています。ジョブカフェという名のとおり、カフェの気分で一度立ち寄ってみてください。無料の会員登録をするとコーヒーは無料でした。

若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた!

千田町の広大跡地に建設された「hitoto広島」アカデミックな街に変貌しましたが、こちらのジョブカフェでは主に、広島の大学生の就職支援を行っています。

 

昨今はインターン制度も充実し、就職活動そのものがインターンによるところも大きくなりました。採用する企業側も求める人材はあるものの、最後は人と人です。実際に就職する前に学生側の「こんな企業・こんな仕事をやりたい」ということと、企業側の「こんな人材・スキル・人間性を持つ学生を採用したい」というマッチングが大事になります。特に、「人生を左右する」場面ですので、前向きに捉えて積極的にインターン制度などを活用したいのは双方の思いです。

 

その橋渡しを行っている会社はいくつかありますが、このhitoto広島ではもっと気軽に相談できる場所を、ということでジョブカフェを用意しました。学生さんが直接お越しいただくことももちろんOKですし、その保護者様が相談に来られる場面もあるようです。

このような場を活用して、より自分に合った企業を探していくことが就職活動では大事になりますが、そうは言っても最初の一歩「きっかけが欲しい」は就活の学生も採用の企業も同じです。

 

そんなきっかけの一つに、セミナーをご用意しましたのでご参加いただいてはいかがでしょうか?今回は学生専用に用意したセミナーです。どんな人材が求められているのか?座談会も含めてお気軽に参加いただければと思います。

若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた!

 

 

ヒロジョブカフェ 店内の様子

若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた! 若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた! 若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた! 若者の就職支援をしている「ヒロジョブカフェ hitoto広島店」にコーヒーを飲みに立ち寄ってみた!

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す