【西条酒まつり】今年の乾杯ガールはカープ女子の大井智保子さん!!ゲストの芸能人は!?

スポンサーリンク

9月に入り朝夜は少し涼しくなりましたがお昼間はまだまだ暑いので仕事終わりのビールが美味しいです。ビールは年がら年中美味しいのですが、暑さという1つの要因がプラスされるとさらに美味しさが倍増します。ビールと言えば【広島オクトーバーフェスト】の記事を書きましたが今年も相変わらずの大盛況ぶりでビックリしました。広島にはまだまだお酒のイベントがあります。

 

今回は東広島市西条で行われる酒まつり2017を紹介します。

 

 

酒まつりと言っていますがメインのお酒は日本酒です。一般的には米と麹と水を主な原料として作られており、日本酒というだけあって日本特有の製法で醸造されたお酒です。一時期は日本酒は敬遠されていましたが、昨今の日本酒ブームで日本酒が見直されています、伝統の日本酒から最新の日本酒まで楽しめるイベント酒まつりを紹介します。

 

 

酒まつりの開催概要

期 間:2017年10月7日(土)~2017年10月8日(日)

時 間:土曜10時~20時 / 日曜10時~17時

場 所:西条中央公園(西側)

費 用:前売入場券1,600円 当日入場券2,100円

 

 

酒まつりとは!?

東広島市の一大イベントでお酒がメインとなる祭りです。西条町は明治頃より日本酒の製造が盛んな町で酒都とも呼ばれています。京都の伏見、兵庫の灘と共に日本三大酒都ともいわれています。毎年10月上旬に行われており20万人規模を動員する大きなイベントです。全国各地の銘柄を試飲出来るイベントなど鍋を味わうイベントなどもあるので毎年大盛況のイベントです。

 

 

各種イベント会場の紹介!!

酒ひろば

酒まつりのメインはやはり日本酒です。北海道から九州まで日本全国から集めた1000以上の銘柄の飲み比べが出来ます。人気のお酒は直ぐに売れきれちゃうので狙いを絞って行った方が良いかもしれません。チケットの購入が必要なのですが、前売りで1,600円、当日で2,100円で飲み放題です。専用のおちょこを手に各地の地酒を堪能します。もちろん会場内であても販売されています。お酒を飲む会場なのでルールが非常に厳しいです。「場所取りの禁止」「あての持ち込み禁止」「再入場禁止」で最も気を付けなければいけないのは「未成年の入場が禁止」されていることです。中学生以下のお子様のみ保護者同伴で入場が無料で出来ます。楽しいお酒の席なのでルールを守って最後まで楽しみたいです。

 

 

酒蔵イベント

お子さんやお酒が苦手な方やお酒ひろばは自信が無い方のためのイベントです。賀茂泉酒造、福美人酒造、亀齢酒造、賀茂鶴酒造、西条鶴酒造、白牡丹酒造、金光酒造、山陰鶴酒造の8つの酒蔵でそれぞれ無料や有料で試飲をさせてくれます。またその他にもフードメニューも充実しており、酒蔵見学なども出来るイベントを開催しているので家族連れやお酒に弱い人でも楽しめるイベントです。

 

 

美酒鍋イベント

(開催場所:中央生涯学習センター跡地)

美酒鍋会場では東広島の郷土料理である美酒鍋が味わえます。酒蔵で働く蔵人が作った料理で、日本酒を惜しみなく鍋の中に入れ塩と胡椒だけで味付けしたシンプルな料理です。日本酒のアルコールは抜けて、酒のうま味だけが残った鍋で日本酒の風味など良いところが残っておりさらに具材から出たうま味も合いまみえて本当に美味しい鍋です。日本酒が苦手な方でもお子様でも美味しく味わえるでしょう。日本酒が苦手な方は是非ここで日本酒の良さを知ってから試飲するのもありかも知れません。1卓4名分で完全予約制なのでお気を付けください。

 

 

のん太マーケット

お酒にちなんだスイーツなどのお土産がたくさん売っています。酒まつりグッズなども多く売っています。今年はどんなお土産やグッズが売っているのか楽しみです。県外からこのお祭りのために来ている人などもいるので意外とこのブースもかなり人気があるので興味のあるお土産やグッズはお早めに!カープとのコラボ商品もあります。

 

 

わくわくKIZUNAパーク

お子さんを連れてこられる予定の方や家族で来場される方はここはオススメスポットです。お子様のためのイベント会場なのでお子様も退屈しません。ゲームコーナーなどもあります。毎年たくさんのお子さんがいるのでお子様をここに置いてお酒を楽しむのはダメですよ。しっかりお子さんも見て、お酒を楽しんでください。

 

 

KIZUNA会場

アーティストのステージと「1000人の乾杯リレー」など盛り上がるイベントが盛りだくさん。酒造りの成功を祈願する「ダンス酒みだれExhibition Match」も圧巻のパフォーマンスです。千波に今年のアーティストもお酒に合う方々が登場してくれます。

 

7日登場アーティスト

クリスハート

 

ザ・ショッキング

 

FISHBOY

 

8日登場アーティスト

元ちとせ

 

中孝介

 

D.W.ニコルズ

 

TON-TON

 

ラッセル・カピール

 

 

五千人の居酒屋会場

ダンスや歌などのステージと露店に囲まれた大賑わいの居酒屋が出現します。このステージには過去には氷川きよしさんなどのビックゲストも登場するので今年もサプライズがあるかもしれません。ステージではダンスや歌はもちろんですが追わわいなどもあるのでエンターテインメントステージです。ローカルアイドルも登場予定ですので会場のボルテージは最高潮になる事は間違いなしです。

 

 

今年の酒まつり乾杯ガールはカープ女子の大井智保子さん

ポスターでもお分かりと思いますがカープ女子の大井智保子さんが乾杯ガールに選ばれました。現在カープ女子神3の1人としてメディアで活躍されている方です。県民なら知らない方は少ないのではないでしょうか。ポスターも広島一色な感じで好印象です。本家広島カープは今年も絶好調なので、このイベントもカープに負けないほどの盛り上がりになってくれることは間違いなしでしょう。

 

 

酒都西条ブランドのお酒

日本酒は地域などによって味が違います。今回のイベントでも約1000銘柄集まるのでどのお酒を飲もうか迷われるのではないでしょうか。日本酒に詳しくない方や迷われている方に是非飲んでもらいのが西条の日本酒です。いわゆる地酒というものです。代表的な西条の日本酒をいくつか紹介しますので、参考にして頂ければと思います。

 

賀茂泉

米の豊かな旨味と芳醇な風味が特徴です。厳選された酒米からはじめ水にまでこだわったお酒です。国内外で評価されている銘柄です。世界でも評価されるお酒を広島が作ってるとなると県民として誇りに思います。

 

福美人

名前の通り優しい口当たりであっさりしています。後口のキレも良くまさに美人と言う言葉があうお酒です。灘の男酒、広島の女酒と言う言葉があるのですがまさにその感じがしました。バランスのとれたお酒で癖も無いので飲みやすいお酒です。

 

賀茂鶴

このお酒の有名な話でいうと、アメリカ大統領オバマ氏が来日した際に飲まれたお酒もこの賀茂鶴だったようです。まさに広島西条を代表するようなお酒です。透明ではなく少し黄色味がかっていますが、その分味が濃い印象があります。全国的にも出回っているので入手しやすいのではないでしょうか。

 

西条鶴

11年連続モンドセレクション金賞を受賞、9年連続受賞のゴールド西条鶴など珠玉の吟醸酒を味わうことができます。甘い香りがして非常に軽くキレもあるので飲みやすいお酒ではないでしょうか。

 

白牡丹

文人の夏目漱石や版画家の棟方志功などが好んで飲んでいたとされる偉人に愛されたお酒です。米の風味を生かした香り芳醇な味わいが特徴です。甘口なので非常に飲みやすいです。

 

 

いかがだったでしょうか。普段はあまり日本酒を飲まれない方でもこの日ばかりは日本酒一色というのもいかがでしょうか。2日間と短い期間なので全ての銘柄を心行くまで堪能するのは難しいかも知れませんが、日本酒の魅力にどっぷり嵌まることが出来ると思います。日本酒好きの方はもちろんですが、日本酒が苦手な方や初めての方もこのイベントをきっかけに日本酒に酔いしれてみてはどうだろうか。

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す