【パワースポット】尾道市にある【千光寺】は音風景100選のひとつ!アクセス方法とご利益は縁結び!?

スポンサーリンク

 

こんにちは、まだまだ暑い時期が続きますね。残暑が本当に辛いです。さらに朝晩は秋らしくかなり冷え込むので体が悲鳴をあげています。この時期は体調管理が難しい季節でもあるので体調管理にはお気を付けください。少し体が疲れたらパワースポットを巡ってみるのはどうでしょうか。

今回は本当の広島のパワースポットについて紹介します。

広島県尾道市にある千光寺を紹介します。

 

 

広島の縁結びのパワースポットとして1番有名な場所ではないでしょうか。ネットでも数々の体験談の書き込みがあるくらいなので本当にパワーがあるスポットなのでしょう。実際にここを訪れて結婚まで至ったカップルもかなりいるようです。お礼参りで絵馬を書いている方を時々見るので、そのような絵馬を見ながらパワーをもらいましょう。

 

 

また千光寺は山頂に建立されていることから、境内からは尾道の市街地や尾道水道などが一望できるのでロケーションも最高のスポットです。写真好きの方にはたまらない絶景写真が撮れるのではないでしょうか。ぜひお参りの際には尾道の景色にも酔いしれてほしいです。

 

 

千光寺の概要

寺伝によれば大同元年(806年)に弘法大師の開基によって創建され、源満仲によって再興されたようです。また戦国時代には備後国御調郡木梨村木梨城主の杉原元恒がこの地に出城を築いた経緯があります。境内には様々な形の巨石群があるのですが、1番有名なのはお寺のシンボルともなっている玉の岩です。この巨石はその昔、岩の頂きに光る玉がこのあたり一帯を照らしていたとの言い伝えがあるようです。またその他にも残したい日本のにも選ばれた鐘桜など他にも名所がたくさんあります。初詣スポットとしても人気なのですが、桜の名所とも知られているので春夏秋冬いろいろな顔で参拝者を楽しませてくれるお寺です。

 

 千光寺のご利益とは!?

もともとのご利益は火難除けとして崇められてきたのですが、密かに縁結びにご利益があるとして人気を集めてきたようです。さらに最近では金運アップのパワースポットしても注目を浴びています。風水では千光寺は金の気が強い金運アップパワースポットの様です。

 

もっとご利益を得るには!?

縁結びのご利益をさらに得たい方には縁結び御守を是非購入してみてください。このお守りは赤い紐と白い紐が対になっていて、男性は白で女性は赤の日ものお守りを肌身離さず持ち歩き、対になっている方は大事に保管しておくと相手を探してくれると言われています。さらに相手が見つかったら対になってる方を相手に渡すと仲良く幸せになれるという祈念がかけられています。このお守りがご利益があるとして人気のようです。

 

 

千光寺へのアクセス

 

住所 〒722‐0033 広島県尾道市東土堂町15‐1

JR西日本山陽本線「尾道駅」から15分

徒歩

JR西日本山陽本線「尾道駅」から20分で「千光寺山ロープウェイ山麗駅」から3分で山上

 

今回は広島県尾道市にある【千光寺】を紹介しました。縁結びのご利益で有名なパワースポットですが、最近では金運アップのパワースポットしても注目を浴びているので両方のご利益を受けることが出来れば玉の輿になるのではないでしょうか。「恋愛」も「金運」もと欲張りな方にはオススメのパワースポットではないでしょうか。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す