【広島オクトーバーフェスト2017】今年も旧市民球場で9月8日から開催!50種類以上のドイツビールが登場!!

スポンサーリンク

 

8月が終わりましたが夏が過ぎ去った感じがしません。地球温暖化の影響などの重い話はしませんが、毎年暑い時期が少し長くなり、気温も体感ではあるものの高くなっている印象を受けます。そんな暑い時期に飲みたい飲み物と言えばなんですか。極限まで喉が乾いた時やこの暑さの中で仕事をして仕事終わりに飲みたいものと言えばビールですよね。

 

今回は旧広島市民球場跡地で行われる広島オクトーバーフェスト2017を紹介します。

 

 

オクトーバーフェストと謳っていますが、今週末から行われるイベントなので注意してください。開催期間は今月9月8日~9月18日まででドイツビールを心の底から楽しめる11日間になっています。全国各地でこのイベントは開かれている様ですが広島は今年で5回目と短いですが節目の年です。このイベントが開かれると言うことは秋を感じるのでそのような意味では定着しつつあるイベントなのかも知れません。

 

 

オクトーバーフェストの開催概要

期 間:2017年9月8日(金)~2017年9月18日(月・祝)

時 間:平日15時~21時 / 土日祝11時~21時

場 所:旧広島市民球場跡地(広島県広島市中区基町5-25)

費 用:入場無料(客席数は約2,500席) *飲食は有料

 

 

オクトーバーフェストとは!?

1810年以来ビールの本場ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りのことです。毎年9月下旬から10月初旬にかけての約2週間ほど開かれるイベントで、会場には巨大テントのビアホールがいくつも点在して、1リットルジョッキ片手に飲んで、食べて、歌って、踊って、語り合うドイツではビックイベントです。2016年のイベントでは約600万人が訪れ、約770万リットルのビールと30万食を超えるソーセージが消費されるそうです。最近では日本各地で同様のイベントが開催されておりどこの会場も大盛況しているようです。今年もそのビックイベントが広島に帰ってくるのでビール好きに限らずイベント好きならたまらないでしょう。

 

 

どんなビールが飲めるの!?

公式サイトではビールの銘柄などは残念ながら記事作成時には出ていません。ただ今年も50種類以上の樽生ドイツビールが味わえるようです。もちろん今回のイベントで初登場する希少ビールなどもあります。中でも初出品銘柄のラングブロイはイベント前から注目されています。ドイツ・バイエルン地方で160年以上の歴史を持つ醸造所で、普段はめったに口にする事が出来ないビールです。

 

 

フードメニューも充実!!

もちろん主役はビールです。でもその主役を引き立たせる脇役が必要ですよね。もちろん天気も脇役の1つです。雨より晴の方がビールも美味しいですよね。そして名脇役はビールを引き立てる食べ物です。フードメニューも充実していて、ドイツが本場のソーセージや、ローストビーフ、チップス、生ハム系、チーズ系などバラエティー豊かです。全体的に味が濃いめについているものが多いのでビールがまた進みます。

 

 

ヴォーホー&カレンダーバンドが再来日!!

このバンド名を聞いて気分が高揚した方は昨年も広島オクトーバーフェストに行った方でしょう。特設ステージで好評だったヴォーホー&カレンダーバンドが今年も来日してくれます。ドイツの民族音楽などを中心に心地よい音楽で会場の雰囲気づくりをしてくれるのでさらにイベントを盛り上げてくれることは間違いなしです。

 

 

SNS好き必見のイベント!!

SNSで写真を投稿する方には是非一度は行ってほしいイベントです。日本でビールを飲むときのジョッキって皆さんが想像するビールジョッキですよね。ただこのイベントで飲めるのはドイツビールで、ビールによってグラスの種類が異なります。それぞれのビールのうまさを最大限に引き出す独特の形をしているのでSNS映えする事間違いなしです。ビールよりもこのグラスを撮ってSNSアップするために訪れる方もいるようです。

 

 

カープ女子とカープファンも必見!!

ビールイベントなのでカープは関係ない様に思えますが、イベント会場が旧広島市民球場跡地なのでカープも関係しています。カープとのコラボ商品も打っているのでカープ女子やカープファンでビール好きにはたまらないコラボではないでしょうか。

 

 

いかがだったでしょうか。今すぐにでもドイツビールを飲みたい気分になって頂けたでしょうか。9月8日から期間限定ではありますが、期間中は毎日飲むことが出来ます。やはり本場ドイツビールは一味も二味も違います。是非ご家族や恋人、仲間たちと参加してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す