広島県呉市へマンホールカード第5弾を求めて入船山記念館へ〜後編〜竣工時の大和編〜

広島マンホールカード第5弾後編55

スポンサーリンク

それでは今回はマンホールカード第5弾を求めて呉へ・・・の後編、完結編です!!

前編をご覧になっていない方はこちらを是非ご覧ください。

広島県呉市へマンホールカード第5弾を求めて〜前編〜航行中の大和編〜

そして今回は呉市で配布されている2枚目のマンホールカードをゲットするために行脚していきます。

訪れたのはこちら!!

広島マンホールカード第5弾後編 広島マンホールカード第5弾後編2

入船山記念館です!!一般の方は入場料250円かかりますが、JAFと提携(?)しているらしくJAFカードを提示すると入場料が200円になります!JAFに加入されている方はJAFカードを有効活用しましょう!!

車でお越しの方は向かいに駐車場があります。

広島マンホールカード第5弾後編3 広島マンホールカード第5弾後編4

一応駐車場もご紹介(笑)

車でこの駐車場に向かう時に結構綺麗な並木道でした。

広島マンホールカード第5弾後編5

こんな感じ。

上がる道中にはこんな像がたくさんおりました。。

広島マンホールカード第5弾後編6 広島マンホールカード第5弾後編7

うでをくむ男がとてつもないインパクトなんですけど(笑)

 

入船山記念館の入り口から入り発券所に向かって行く途中に札幌時計台を彷彿とさせる(?)大きな時計台も。

広島マンホールカード第5弾後編8

 

発券所付近になるとこんな看板が。

広島マンホールカード第5弾後編9

施設について無料でガイドしてくれるみたいですよ!施設を最大限楽しもうとしたらガイドさんをお願いした方がいいかもしれません!

発券所に行き入場チケットを購入するとパンフレットをもらえますが、マンホールカードはもらえません!

事前情報では発券所でマンホールカードを配布しているとのことだったので、、あれれ。。と思い、チケット 売り場の方に「マンホールカードって配ってないんですか?」とお聞きすると「あ、ちょっと待ってくださいね。 横の入り口から中に入ってお待ち下さい」と言われたので、言われるがまま中へ、、、

そうすると事務の人が広島県呉市へマンホールカード第5弾を求めて〜前編〜航行中の大和編〜 の時に受付で書いたような、どこから来た、とか年齢、性別とかのアンケートを書かされ、そうすると マンホールカードを頂けました! その事務の方から「ここの2階からどうぞご覧ください」と言われたので、再び言われるがまま、2階へ。。

するとかなりすごい!!!  入船山記念館には旧呉鎮守府司令長官官舎があるということで、歴代の司令長官がズラっと!ともさることながら、当時の本物の資料が数多く展示されています。写真では一部しか撮れませんでしたが、歴史、特に戦争時代の歴史に興味がある方は必見レベルだと思います。

正直、マンホールカードがメインだったために博物館的な要素は全く楽しみにしていなかった(笑)のですが、かなり貴重な資料を見れて、言われるがまま行動してよかったと思いました(笑)あんまり戦時中の歴史好きというわけではないのですが、見ているとあっという間に時間が過ぎ去っていくくらい結構見入ってしまいました^^;

広島マンホールカード第5弾後編25 広島マンホールカード第5弾後編23 広島マンホールカード第5弾後編20 広島マンホールカード第5弾後編21 広島マンホールカード第5弾後編22 広島マンホールカード第5弾後編24 広島マンホールカード第5弾後編26

入船山記念館のメインはこの博物館じゃないんですけど、結構ここで時間を食ってしまっと思いつつ、先へ・・

まず見えてくるのがこの建物

広島マンホールカード第5弾後編28

これが旧呉鎮守府司令長官官舎でちゃんと説明の看板もあります。国の重要文化財なんですね。

広島マンホールカード第5弾後編27

建物の横から奥に進んでいくと入口が見えてきます。

そうなんです、この建物、中に入れるんです!!

国の重要文化財の中に入れるってなかなか貴重な体験じゃないですか?

広島マンホールカード第5弾後編30

入って見ると・・・ホントデカイ!!こんな家迷うわと思いましたが^^;

見取り図はこんな感じ右下に「←→洋館」とありますが、洋館が↑でみた最初見えた建物です。

広島マンホールカード第5弾後編31

洋館の見取り図もありました。

広島マンホールカード第5弾後編32

これだけ見てもとてつもなくデカイことがわかると思います。中見て歩くのでも結構時間かかりました(笑)

↑の説明の看板にも書いてありましたが、一番驚いたのは、和の部屋と英国風の部屋が混ざってるので、同じ館の中でもイギリス風の趣がある部屋ともろ和風な部屋があることです。それに豪華(笑)

広島マンホールカード第5弾後編33 広島マンホールカード第5弾後編34 広島マンホールカード第5弾後編35 広島マンホールカード第5弾後編36 広島マンホールカード第5弾後編37 広島マンホールカード第5弾後編38

和のお部屋が沢山あると思いきや急に・・・急に洋風な部屋が現れます。

広島マンホールカード第5弾後編39

食堂は洋風なんですね。

広島マンホールカード第5弾後編41

献立例も書かれていました。

広島マンホールカード第5弾後編42

せっかくなんでテーブルに乗ってるサンプル料理を全て写真に収めました(笑)

広島マンホールカード第5弾後編43 広島マンホールカード第5弾後編44 広島マンホールカード第5弾後編45 広島マンホールカード第5弾後編46

料理は洋風料理が多そうです^^;最後の画像ぶれててすみません^^;

館の中には戦艦大和の模型も

広島マンホールカード第5弾後編47 広島マンホールカード第5弾後編48 広島マンホールカード第5弾後編49

結構スケールでかいです。

あとこの館の壁紙は特殊らしく。。。

広島マンホールカード第5弾後編51

とても高級な壁紙のようです^^;触って見ましたが、壁紙というより金属って感じでしたね。こんな素材がふんだんに使われていたって・・・これ建てるのにいくらお金がかかったんだろうと思いましたね^^;

写真をご覧いただいてもお分かりだと思いますが、かなり見ごたえのある館でした。そして結構疲れました。

価値観は人それぞれですが、200円とかでこれだけのもの見れたのはちょっとお得感もありました(笑)

 

入るときは気づかなかったんですが、入口付近に火薬庫があったみたいでしたが、今は改装中(?)らしく、

おそらく本来の姿ではないんでしょう。この火薬庫の本来の姿を見れなかったのは少し心残りでした。

広島マンホールカード第5弾後編52 広島マンホールカード第5弾後編53 広島マンホールカード第5弾後編54

うん、やっぱりどう考えても施設の価格設定間違ってると思いながら帰りました。

そうそう、この施設でゲットできたマンホールカードはこちらです。

広島マンホールカード第5弾後編55

正直マンホールカードゲットするだけなら発券所でチケット購入して、ちょっとした書類書けばこのカードもらえますが、チケット購入代金以上の価値絶対あると思います。国の重要文化財ですし、見て回るボリュームも沢山。「へぇ〜」と私は何回行ったことか(笑)

 

マンホールカードゲットと同時に戦時中の物や歴史に触れて見てはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

広島マンホールカード第5弾後編55

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す