広島県呉市へマンホールカード第5弾を求めて〜前編〜航行中の大和編〜

広島マンホールカード第5弾航行中の大和

スポンサーリンク

2016年4月1日から始まったマンホールカードの配布。。第1弾から始まり、今年2017年8月1日に第5弾の配布が始まりました!!広島で第5弾で配布されるのは呉市で2枚、竹原市1枚となっています!!

以前にもご紹介しましたが、マンホールカードをご存じない方に・・・

マンホールカードとは

マンホールカードとは、下水道広報プラットホームとマンホールを管理する全国の都道府県や市町村との共同で実現した世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。

下水道広報プラットホーム

そもそもなんでこんな活動をするのか・・なかなか普段生活していて下水道について考えることはほぼないと思います。下水道についての印象はみなさんそれぞれで違うと思います。下水道の仕組みや価値、日常生活にどのように関わっているか、もし下水道が上手く機能しなかった場合どうなるのか等、、こういったことを考える機会を作ってもらうために考えられた企画です。要は・・・普段お世話になっている下水道について理解を深めよう!!といった企画の下に作られたものがこのマンホールカードです。

今回の第5弾で、52種類追加されて、全222種類になりました。

どんどん弾が続くにつれて、配布場所が下水道と関係ない場所も増えて来ている気がしますが・・・

はい、そんなこんなで8月1日に広島で配布が開始されたマンホールカードのうち呉のマンホールカードについて、ご紹介して行きます!

まずは今回呉市で配布されているマンホールカードについての情報はこちら

https://www.city.kure.lg.jp/site/jougesui/manhourucard.html

今回は「街かど市民ギャラリー90(くれ)」で配布されている「航行中の大和」のマンホールカードをゲットしに行きます!

 

街かど市民ギャラリー90(くれ)

広島マンホールカード第5弾2

外観はこんな感じで見た目、2階しかないように見えますが、5階(6階だったかな)と結構施設自体は高いです。入ってびっくりでした(笑)

広島マンホールカード第5弾3

入り口には映画「この世界の片隅に」のロケ地MAPも・・

映画『この世界の片隅に』の舞台である呉を訪れる方々への情報提供のために、

「このセカ」案内所~聖地巡礼おもてなし処~

としての役割もこの施設にあるようです。

マンホールカード目的で訪れましたが、意外と面白そうだな〜と思いつつ、中に入ります。すると左斜め後ろの壁から「はい、いらっしゃーい」と声が、、「え、壁から声が・・」と思ったら奥まったところが受付で、声をかけてくれたのはその受付の方でした。入場は無料ですが、一応受付にどこから来たとか年齢とか性別とかを書いて入場しないといけないみたいで、それをささっと記入。そうすると早くもマンホールカードを頂けました。

さすがにこのまま帰れないし、面白そうな施設なので中を見て回ります。

1、2階は地域の人達が書いた絵の展示スペース。

3階より上は「この世界の片隅に」と「宇宙戦艦大和」の展示スペース!

広島マンホールカード第5弾5 広島マンホールカード第5弾4

「この世界の片隅に」を筆者は名前くらいしか知らないですが、多分ファンにはたまらないと思います!!原画沢山展示されてました!

広島マンホールカード第5弾6

あまり知らない筆者でも楽しかったです^^;

そして大和のグッズもすごい!昔の漫画の展示だったり、宇宙戦艦ヤマトの時系列や松本零士さん関連のもの。

広島マンホールカード第5弾7 広島マンホールカード第5弾8

あまりに大きすぎて写真撮れなかったですが宇宙戦艦大和の模型、おそらく1.5m以上の大きさのものが最上階にありました。これは迫力ありました!行かれたら必見です!

それに。。。

広島マンホールカード第5弾10

コスプレして写真を撮れるスペースもありました(笑)ちょうど筆者が行った時はコスプレして写真撮ってる人もいました!

家族やカップルで行くと楽しそうです!

5、6階まであるので結構見ごたえのある施設でした。マンホールカードというきっかけが無かったらこの施設の存在も私は知らなかったです^^;

正直、マンホールカードもらえれば良いかなって思ってましたが、施設を見ると予想外の中身の濃さに意外(失礼ですがw)と面白かったです^^

お、そしてマンホールカードはこちら

広島マンホールカード第5弾航行中の大和

宇宙戦艦じゃない大和ですね!

今回のマンホールカードは下水道とは関係なかったですが、地域活性のためのマンホールカードとしての役割もあるのか〜と思いました。

冒頭にも言いましたが、呉にはもう一つマンホールカード配布場所があります。

次回はそのマンホールカードについて書きたいと思います!

今回訪れた場所の詳細はこちらをごらんください!

http://rengadori.net/info/shopinfo/街かど市民ギャラリー90(くれ)

スポンサーリンク

広島マンホールカード第5弾航行中の大和

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す