【花火大会】福山夏まつり2017 あしだ川花火大会開催日は8月15日!アクセスと穴場スポットは蔵王山の夜景!!

スポンサーリンク

こんにちは、広島の梅雨明けはまだ発表されていませんが毎日暑い日が続いています。この暑さはいつまで続くのでしょうか。早く秋になって欲しいものです。広島には美味しい物がたくさんあるので秋も良いですよ。ただ今回は夏の広島の良いところを紹介します。

今回は広島の夜を彩る花火大会を紹介します。

 

 

広島県福山市で行われる福山夏まつり2017 あしだ川花火大会を紹介します。

 

 

広島の中でも人気TOP3には入る大人気の花火大会で毎年約30万人を超える観客で賑わうビックイベントです。福山の一大イベントと言っても過言ではありません。花火は3日間開催される「福山夏まつり」のフィナーレを飾ります。芦田川の広い水面と背景の山並みはより一層花火を引き立てて、花火が非常に美しい芸術品に変貌します。広島県内だけでなく全国的に考えてもここまで美しい花火大会は少ないのではないでしょうか。

 

 

初日は、三味線、尺八、太鼓の演奏に合わせねり歩く歴史ある「二上りおどり」が披露されます。「二上りおどり」は県無形民俗文化財で江戸時代中期に始まった踊りです。広島の財産なので是非、気品と哀調を含んだ独特のリズムを体感して下さい。

 

 

2日目には「いろは丸YOSAKOI!!」が披露されます。前日の「二上りおどり」とは違い色とりどりの衣装で華やかにそして情熱的に乱舞する「いろは丸YOSAKOI!!」をお楽しみ下さい。

 

 

あしだ川花火大会2017の開催日程と会場

 

開催日:2017年8月15日(火) ※小雨決行。荒天時は翌日16日(水)に延期。

打上時間:午後7時30分~午後8時45分 (予定)

打上場所:広島県福山市水呑町 芦田川大橋上流

開催場所:広島県福山市水呑町 芦田川大橋土手

 

打上数:約15,000発

昨年の来場者数:約32万人

 

お問合せ先:084-944-5515 (福山祭委員会実施本部)

 

 

あしだ川花火大会2017へのアクセス

 

広島でも人気の高い花火大会で福山の一大イベントなのでアクセスは非常に充実しています。お車でも来場可能なのですが当日は交通規制はもちろんですがかなりの混雑が予想されるので出来れば最寄り駅に車はおいてシャトルバスでなどで移動する方がスムーズに移動出来るのではないでしょうか。

 

車(有料駐車場1000円、約5000台前後)

山陽道「福山東IC」から車で20分

※有料駐車場から無料シャトルバス運行しています。

※竹ヶ端運動公園特設駐車場の利用は今年度から完全予約制です。

※福山祭委員会では個人協賛席を1口10,000円(観覧券4枚と1台分の駐車券がセット)で販売しています。

 

 

JR

JR「福山駅」南口から花火大会会場行き有料臨時バスで15分

 

 

あしだ川花火大会2017の穴場スポット

 

芦田川から花火があがるので芦田川の広い水面と背景の山並みを楽しむためには公式鑑賞エリアや土手沿いの方が綺麗に見えて、花火の臨場感をたっぷり味わうことが出来ます。芦田川河川敷は十分なスペースがあるので開始直前に行っても場所が獲れるので穴場スポットは必要ないかも知れません。ただ人混みを避けたい方にあえていくつかの穴場スポットを紹介します。

 

福山コロナワールド屋上駐車場

 

例年花火大会のときは鑑賞のために開放されています。打ち上げ場所から少し離れていますが、屋台などもたくさん出ているのでお祭りを味わえて人混みを避けたい方にはピッタリです。さらに無料駐車場が2000台完備しているので駐車料金も無料です。

 

 

イトーヨーカドー福山店屋上駐車場

 

こちらも花火鑑賞のために開放されています。屋上駐車場なのですが屋台なども出るので食べ物と飲み物は困りません。屋上なので涼しい夜風に当たりながら花火を楽しめるのも良いポイントです。さらにトイレも近くにあるので穴場スポットなのではないでしょうか。

 

 

蔵王山

 

福山の夜景が一望できる夜景スポットなので花火と同時に夜景まで楽しめる場所です。

 

 

久松台小学校周辺

 

打上ポイントからはかなり離れますが、遮断する建物がないのでしっかりと花火が見えるポイントの様です。地元の方々がここから花火を見る人が多いみたいなので人混みを避けたい方にはピッタリの穴場スポットなのではないでしょうか。

 

 

今回は広島県福山市で行われる「福山夏まつり2017 あしだ川花火大会」を紹介しました。広島でも人気の高い花火大会です。3日間街はお祭り状態になるのでお祭り好きにはたまらない3日間になるのではないでしょうか。芦田川の水面と山並みと花火の共演は滅多に見れるものではないので、是非ご来場して幻想的な花火大会を楽しんでください。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す