【花火大会】沼田本郷夏まつり2017開催日は7月22日!アクセスとジャズとの共演に注目!!

スポンサーリンク

こんにちは、毎日寝苦しい日が続きますね。本格的な夏に入ればまだ楽なのですが梅雨と混じっている間は湿気も重なるので本当に辛いです。ただ本当の夏はもうそこまで迫っています。海開きが終われば本格的な花火大会のシーズンが始まります。

今回は広島の夜を彩る花火大会を紹介します。

 

 

広島県三原市本郷で行われる沼田本郷夏まつりを紹介します。

 

 

花火大会とタイトルにないのですがこのお祭りのフィナーレに花火が上がります。「沼田本郷夏まつり」は、江戸時代の天保の大飢饉や疫病でこの地域で亡くなった人を弔うために始まった「二十三夜祭」を起源とし、その後少しずつ形を変えて現在のお祭りの形になった歴史のあるお祭りです。この祭りのフィナーレに毎年西暦と同じ数の花火が打ち上げられます。三原市で行われる最初の花火大会です。

 

 

この花火大会は祭りのフィナーレを飾る花火なのですが、地元のジャズグループにもよる生演奏に合わせて今年は2017発の花火が打ち上げられるので他の花火大会と一味違った味わいを感じれるのではないでしょうか。

 

沼田本郷夏まつり2017の開催日程と会場

 

開催日:2017年7月22日(土) ※小雨決行、荒天時の場合は翌日23日(日)。

打上時間:午後8時35分~午後9時00分 (予定)

打上場所:小原橋上流右岸三原市市道(沼田西町松江)

開催場所:三原市本郷支所駐車場

 

打上数:2017発

昨年の来場者数:約2万人

 

お問合せ先:0848-86-5717 (沼田本郷夏まつり実行委員会)

 

 

沼田本郷夏まつり2017へのアクセス

花火はあくまでも「沼田本郷夏まつり」の最後の余興なのでお祭り事体は15時30分から行われているので早めに来場されることをオススメしたいです。屋台や行事はもちろんのことですが、今年は三原城築城450年を記念した甲冑行列などの特別イベントも開催されるようなので公共交通機関を上手く使って来場してください。

 

 

車(無料駐車場300台)

山陽道「本郷IC」から車で10分

 

JR

JR「本郷駅」から徒歩5分

 

送迎バス

船木,北方,南方の各コミュニティセンターから本郷駅前までの送迎バスを運行。

 

沼田本郷夏まつり2017の穴場スポット

 

開催主催者の公式サイトなどで開催場所を見てみると分かるのですが、メイン会場のほかにもいろいろなところから花火は見れるので穴場スポットというスポットはありません。ただ「沼田本郷夏まつり」の雰囲気と生ジャズ演奏と花火の共演を是非楽しんでほしいので会場まで足を運ぶことをオススメします。

 

 

今回は広島県三原市本郷で行われる「沼田本郷夏まつり」を紹介しました。打上数がその年の西暦の数と同じ数が上がるので毎年1つずつ増えていくユニークな演出です。さら生のジャズを聴きながら花火を見れるのは珍しいので是非ライブでこの演出を楽しんで欲しいです。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す