東区牛田中にあるミシュラン獲得「為楽庵(いらくあん)」で蕎麦をすすってきた!

鴨冷やしたぬき加工

スポンサーリンク

広島の高級住宅街、広島市東区牛田中にあるミシュラン広島版一つ星を獲得したで掲載されたお蕎麦屋さんを今回はご紹介します。

住宅の中にふと現れます。意外と牛田中は道が入り組んでいて住宅の中にお店がポッとあると見逃しがちになるので、注意です(笑)

お店の外観はこんな感じ、

蕎麦 為楽庵外観

3階建ての白い建物の1階が今回ご紹介する為楽庵さんです。

外観から何だか洗練された感じを受けますが、さすがミシュランって感じでしょうか。

木製の看板がTHE・和という感じでいいですね!

蕎麦 為楽庵外観看板

店の外にお品書きがありましたが、営業時間は11:30〜14:00、18:00〜20:00までやっているそうです。

そして店内は禁煙です。

蕎麦 為楽庵外観メニュー

あと3歳以下の子供は入店できないようです。

平日の開店直後に行ったのでお客さんは少なめでしたが、12時過ぎてから結構人が入ってきました。

席は奥に6人席のテーブル席、右側に4人席が3つ、左側に2人席が2つ。左奥にはそば打ちが見れるようになっています。店内は雰囲気もあるので、落ち着いてお洒落な感じです。

蕎麦 為楽庵内観ぼかし

 

席に座りメニューを見ると、お店の外のお品書きより多くメニューがあり、季節限定メニューなどもありました。

 

こちらは、昼でも注文できますが、夜を意識したメニューのようです。仕事帰りのサラリーマンのちょい飲みとかに良さそうなメニューですね。

蕎麦 為楽庵お品書き2

 

ホントにメニューに悩みましたが、選んだのは「鴨入ひやしたぬき」。

鴨冷やしたぬき加工

作って2分以内が一番食べごろです。と言われましたが、確かに最初そばを口に運んだ時に、そばの風味がちゃんとあって、口の中に風味が広がり、細切りの麺でありながらコシのある麺でした。

肉厚な鴨も入っており、鴨自体もかなり美味しいです。美味しいそばに美味しい鴨、そして落ち着いてお洒落な店の雰囲気・・全部ハイクオリティーで、人生で初めてミシュランを獲得したお店に行きましたが、これで一つ星なのかと・・個人的に三つ星でした。

大通りには面していないので、隠れ家的な感じなのもまたいいですね!ぜひ、皆さんもミシュランの味とお店を体験してみてください!

店名 為楽庵(いらくあん)
TEL 082-227-6798
住所 広島県広島市東区牛田中2-2-22
営業時間 ランチ 11:30-14:00
ディナー18:00-20:00
定休日 火・水曜日
席数  22席
備考 無料駐車場1台

スポンサーリンク

鴨冷やしたぬき加工

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す