【野呂川ダム・仁賀ダム】2017年5月10日 -ダムカードとダムガールを求めてVol.8-

スポンサーリンク

新緑の季節となりました。ドライブもホント気持ちいいですね!

本日は再びダムカードを求めて呉・竹原方面へ向かいました。

目的は2か所「野呂川ダム」と「仁賀ダム」です。

まず訪れたのは「野呂川ダム」。

野呂川ダム

野呂川ダムのある野呂川は昔からたびたび洪水を起こし、近隣の住民生活を脅かしていたとのことで、治水対策として開発されました。近くに「野呂川ダムキャンプ場」や「広場」などもあり、夏休みに訪れる方も多いと思います。

目的はもちろんダムカード。管理事務所に訪問しカードを頂きました。

 

バイクツーリングで来られている方もいました。この季節はやっぱり気持ちいいですね。

堰の反対側からダムの様子です。

野呂川ダム:広島県ホームページ

 

仁賀ダム

続いて野呂川ダムから車で30分くらいのところにある「仁賀ダム」へ訪れました。竹原市にあります。

仁賀ダムは賀茂川水系になるのですがこちらも治水対策でダムが作られました。

ダム湖は「芙蓉湖」の別名があり、風光明媚なところです。


早速ダムカードをもらいに行きましょう!本日は私で4人目の訪問者ということでした。平日にも関わらずダムカードを求めてくる方は多いですね。

ダムカードの写真を撮るのを・・・。それくらい、景色のいい空間でした。ここは好きですね~。

ダムの下流にはきれいな公園と、仁賀小学校があるのですがこれらも見事な景観。素晴らしいところです。

ぜひ一度訪ねてみてください!

仁賀ダム:広島県ホームページ

 

 

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す