ジョジョ好きに愛される、広島市安佐南区にある奇妙なラーメン屋「塩ラーメン スター&プラチナ」に行ってきた!

スポンサーリンク

 

 

どこにでもあるパチンコ店の駐車場の一角。道路からは見つけにくいその場所に、奇妙な店が待ち構えていた。

塩ラーメン スター&プラチナ

 

そのラーメン屋の名前は「塩ラーメン スター&プラチナ」

この名前をどこかで聞いたことはないだろうか?

 

そう、大人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』で、主人公の操るスタンド「スタープラチナ」の名前を冠したラーメン屋なのだ!

店内からは想像つかないが、中に入ると独自の世界観にびっくりするはずだ。

 

ジョジョ好き必見!「塩ラーメン スター&プラチナ」に入店!

店内にあふれるジョジョの奇妙なグッズ

塩ラーメン スター&プラチナ
塩ラーメン スター&プラチナ

まず目を引くのが、あふれんばかりのジョジョグッズ!

フィギュアや書籍、ポスターなどに加えて、『ジョジョの奇妙な冒険』作者の荒木飛呂彦先生によるサイン色紙も!

 

塩ラーメン スター&プラチナ 塩ラーメン スター&プラチナ

かつてこれほどジョジョ愛にあふれたラーメン屋があっただろうか?

 

塩ラーメン スター&プラチナ

水サーバーの上だってこの通り!

 

塩ラーメン スター&プラチナ

あ、店内タバコはダメよ。

 

肝心のラーメンの味は?

いくらジョジョ愛に溢れていたとしても、ここはラーメン屋。ジョジョのことをまったく知らない人だって食べにくる。肝心のラーメンの味がしっかりしてなきゃあ、まるで意味がないよ?

というわけで、この店のシンボルの塩ラーメン「星(スター)」を頼みました。(税込680円)

 

塩ラーメン スター&プラチナ

きたきた!

一見こってりそうな塩ラーメン。スープにギッシリと浮かぶ背脂が印象的ですね。

いざ食さん!

 

塩ラーメン スター&プラチナ

ズルルッ・・・

 

う、

「ゥンまあぁ~~~いっ」

 

程よくコシのある麺に背脂がよく絡む!

それでいて塩の味わいがとてもスッキリしている!喉越しもバッチリ!

スープは口当たりが脂っこいのに、後味がとてもサッパリしていて残らない。どんどんいける!

もやしは食べやすい大きさに切りそろえられているので、シャキシャキした食感が全体のバランスを整えてくれています。

全体的にお客さんに対する気遣いが素晴らしい!

 

塩ラーメン スター&プラチナ

極めつけにチャーシューにも味が染み込んでいて、噛めば噛むほど愛おしくなる。

さらに刻まれたニンニクによって底上げされたパンチ力は、まさに近距離パワー型といったところ。

こってり、されどスッキリした味わいは、最初から最後まで飽きることのない作りになっています。美味しかった!

 

背脂の量も選べるよ

今回初めてだということで、ラーメンはスタンダードに背脂の量を「ふつう」で注文しました。「ふつう」はこってりの中にサッパリさが残った味わいだったね。

さらにこってりを求めるなら、背脂の量を変えてみてはどうでしょう?メニューにはこう書いてありました。

背脂の量選べます!

  • 普通・・・★
  • 多め・・・★★
  • オラオラ・・・★★★★

こってりを追求するなら「オラオラ」しましょう!

 

ほかのラーメンにも興味が湧きます

塩ラーメン スター&プラチナ

今回食べた塩ラーメン「星(スター)」のほかにも、美味しそうなラーメンはたくさんありました。

同じ塩でもあっさり味を中心にした「白金(プラチナ)」や、油そば「背脂世界(セアブラ・ザ・ワールド)」

辛~い真っ赤なラーメン「赤の魔術師(レッドマジシャン)」など、ネーミングセンスにもジョジョ愛がたっぷりだ!

 

あれ、赤の魔術師は「マジシャンズレッド」じゃあ・・・まあいいか!

 

奇妙なラーメン屋「塩ラーメン スター&プラチナ」まとめ

塩ラーメン スター&プラチナ 石仮面

石仮面を被っての店内撮影OK!人間をやめてSNSに投稿しよう!

ジョジョ好きが楽しめるだけでなく、ラーメンにもたくさんのこだわりを見せてくれる最高のお店でした!

店主は「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きで、趣味で装飾したようです。帰り際に「トイレもぜひ見ていって」と言われたので、入ってみました。すると・・・!?あとは行ってのお楽しみ!

また他のラーメンも味わいに、ふたたび来ます!

お店のジョジョ要素一覧

  • 店内に所狭しと並ぶジョジョグッズ
  • 原作者のサイン色紙,ファンアート色紙
  • 店員の服がジョジョTシャツ
  • 調味料に謎の余白「レッドホットチリ    」
  • 店内BGMが登場人物やスタンドの元ネタ楽曲(例:QUEEN「メイドインヘヴン」)
  • トイレはまさかの・・・!!?(行ってのお楽しみ!)

 

注意!

昼と土日祝の夜は「塩ラーメン スター&プラチナ」ですが、

平日の夜ガツ盛り系「爆食ドラララ」に変わるという”奇妙な”営業スタイルになっているようです。

この時にしか食べられない、えげつないメニューもあります。お間違えのないように!

店名 塩ラーメン スター&プラチナ
TEL 050-5590-2578(予約専用)
住所 広島県広島市安佐南区祇園3-22-30 ウインク駐車場内
営業時間 【平日】
11:00~15:00
18:00~22:00
【土日祝】
11:00~15:00
17:00~21:00※平日の18:00~22:00は二毛作ブランド『爆食ドラララ』として営業しております。
定休日 火曜日
席数 カウンターのみ10席
備考 完全禁煙,駐車場あり

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す