【温井ダム】2017年4月21日 -ダムカードとダムガールを求めてVol.6-

スポンサーリンク

本日はまたまたダムカードの取得へ向けて、温井ダムへ行ってきました!

広島一大きなダムで、遊戯施設等も充実しているため何度も訪れています。

ダム以外にも戸河内インター降りてすぐの道の駅「来夢とごうち」のお団子も好物なので寄ってきました!

まずは温井ダムの様子です。

今日は天気が良かったです。

まっすぐ管理事務所に向かってダムカードをもらいました。

ご担当の方から丁寧な説明を受けてダムカードのコンプリートや

温井ダムの放水などのお話も聞けて良かったです。

5月の日曜日は午前午後の2回放水があるようなので、

詳しくは温井ダムの管理事務所までご確認をお願いします。

 

 

ダムの下流の風景です。解放感に包まれます。

 

展望台からの景観です。

展望台にあるダムの紹介です。「龍姫湖」というそうです。

 

 

帰りに戸河内インターすぐ目の前の来夢とごうち、とは違うのかな?

いつもいくお団子屋さんでおいしくいただきました。

 

温井(ぬくい)ダムと周辺地図

温井ダム(ぬくいダム)は広島県山県郡安芸太田町、一級河川・太田川水系滝山川に建設されたダムである。
国土交通省中国地方整備局が管理を行う国土交通省直轄ダムであり、太田川の治水と県都・広島市を始め広島県中西部および芸予諸島への利水を目的とした特定多目的ダム法に基づく特定多目的ダムとして2001年(平成13年)建設された。高さは156メートルで西日本随一の高さを有するアーチ式コンクリートダム。ダムによって形成された人造湖は龍姫湖(りゅうきこ)と命名され、財団法人ダム水源地環境整備センターによってダム湖百選に選ばれている、広島県の主要な観光地である。

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。



コメントを残す