【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol.1-

スポンサーリンク

今日は、人生で初めて「ダム」に行ってきました。

「ダム」に行こうと思ったきっかけが、

1.時間に余裕ができたこと

2.「ダムカード」を配ってるいる

この2点です。
最近では、「ダム女(ダムガール)」も多く、

訪れている人も増えているときいています。

今日訪れたのは、「梶毛ダム」です。

1度、前日17時30頃に訪れたのですが、既に閉まってましたので、

2度目の挑戦です!

ダムには10時に到着・・・
来客用の駐車場を見回すと、車が1台もない。

1台だけ、職員の車と思われものがあっただけ・・・

まわりを見てもだれひとりいない。

むむむ・・

場所を間違えたのかと思い、てくてくと歩いていくと

事務所がある。

事務所の入り口をみると

【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1-

どうやら噂のダムカードを8:30から17:15の間に配布してくれるらしい。

インターフォンを押すとしばらくして、

職員がでてくる。

編集長
ダムカード下さい…
職員
何名ですか?
編集長
1名です。

 

しばらくして、作業服を着た職員が、

カード1枚もってきてくれました。

 

編集長
どこまで見学できるんですか?
職員
橋の部分だけです。(ニッコリ

 

およそ15分もあれば、

ダムカードをもらい、ダムを見ることができます。

お土産や飲食するところは特になし。

長閑な風景や公園が近くにあるので、心のでデトックスをするには良い場所かもしれません。

ダム初心者の方は手始めにいかがでしょうか。

梶毛ダムに溜まった水は地名にちなんで「神原湖」と呼ぶらしいです。

【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1- 【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1-

 

 

【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1-

※トイレは管理事務所の中にあります。お借りしました。

【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1- 【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1- 【梶毛ダム】2017年3月7日 -ダムカードとダムガールを求めてVol1-

梶毛(かじけ)ダム データと周辺地図

梶毛ダムは,八幡川水系石内川支川梶毛川の広島県広島市佐伯区五日市町石内に,治水ダムとして建設するもので,石内川治水計画の一環をなすものです。
当ダムは,洪水調節,既得取水の安定化,河川環境の保全などを目的としています。
近年,石内川沿川では市街化の進展が著しく,治水対策が急がれています。また,宅地開発に伴う流出増に対しては調整池の設置が必要です。
地域整備ダム(梶毛ダム)事業は,洪水調節を行う治水ダムと,開発行為に伴って必要となる流出増対策との一体事業として実施するものです。

梶毛ダム(広島県のHPへ)リンク

スポンサーリンク

我が街”広島”の魅力を余すこと無くお届けします。
「おしい広島メルマガじゃけん!」

広島のビジネスから遊び、グルメに至るまでメルマガで配信しています。